« 椀方のリスニングルーム(Blog版) | トップページ | くらしっくはお好き? »

2004/07/04

音楽の聴こえる風景

最近感動する音楽聴いていますか?・・・・聴いてないって(^_^;)
では、ほっと一息つける音楽はどうですか?・・・・それならありますか(^^)良かった

ほっとする音楽から感動する音楽まで、聴く人に影響を与える名曲には大きく分けて2つあります。
まず1つは、メッセージが詩によって伝わるもの。
詩そのものに感動するとき、音楽は2の次とは言わないまでも、詩がすべてのパワーを持っているものです。
ポピュラーミュージックに数多くある名曲の中には、素晴らしい詩によるものが多いですね。

第2に、曲(サウンド)そのものが感動を伝えるもの
クラシックやJAZZなど、音楽の中に身を浸しているうちに気分が高揚してくる体験ってありませんか。
クラシックを古典音楽で古いとか言う人もいますが、音楽だけで30分とか1時間近く聴衆を引き付けることが出来るのは、曲そのものが素晴らしいものだからでしょう。
JAZZでも、名曲と言われるものには大抵、別の演奏者によるバージョンがありますが、これも曲そのものが素晴らしいからだと思います。

ここで気が付きませんか?オリジナル演奏がいかに感動を与える名演だったとしても、それが必ずしも名曲たり得ないことを。

たまにはTVを消して、音楽のある風景を散策してみませんか?・・・目を閉じるとそこは感動の空間ですよ(^^)

|

« 椀方のリスニングルーム(Blog版) | トップページ | くらしっくはお好き? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41501/898353

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽の聴こえる風景:

« 椀方のリスニングルーム(Blog版) | トップページ | くらしっくはお好き? »