« Aura/CD100BK修理完了 | トップページ | Marionette(マリオネット) »

2005/09/17

今日の一枚(From the Heart)


(JAZZ) From the Heart
Marielle Koeman(v)
Jos Van Beest(p)
Evert J. Woud(b)
Rolf Breemer(ds) 
澤野工房 AS023

Marielle Koeman(v)
Jos Van Beest(p)
Evert J. Woud(b)
Rolf Breemer(ds)

1.Early Autumn
2.Moonlight In Vermont
3.I've Got The World On A String
4.Corcovado
5.Broadway
6.Eatate
7.Dein Ist Mein Ganzes Herz
8.Retrato Em Branco E Preto
9.Everything Happens To Me
10.You Must Believe In Spring

大阪市の電気街である日本橋に本拠を構える澤野工房は、知る人ぞ知る、良質なJAZZコレクションを発掘し送り出している。

このFrom the Heartも、澤野工房が発掘したオランダのJAZZトリオであるヨス・ヴァン・ビースト・トリオのアルバムの一つであるが、リーダーであるヨス・ヴァン・ビーストのパートナーでもあるマリエル・コーマンをヴォーカルに迎えた珠玉の一枚である。

このCDを紹介してくれたのは、小生のオーディオ仲間であるY氏。
彼の自宅でリファレンスとしてよく演奏されるのがこの中の4曲目の4.Corcovadoと9曲目のEverything Happens To Me
アルバム全体がスローなテンポに統一され、ゆったりとした時を紡ぎだしている。
マリエル・コーマンの歌声は透明感があり、ノン・ビブラートに近い唱法と相まって好感が持てる。
また、ヴォーカルのディテールを描ききるためのオーディオ的努力によって、暖かみある等身大の女性を描き出すことも可能である。
それを垣間見せてくれたY氏のシステムに習い、小生もこのアルバムをリファレンスに使用している。

ライナーノーツより
オランダから4人のハートが届きました。それもとびきり優しいハートが……。もちろん3つは、ヨス・ヴァン・ビースト・トリオのこと。彼らなしには、もう澤野工房は語れません。そのビーストが、ご自分のスィート・ハートであるマリエル・コーマンを誘って、レコーディングしたのが今作品です。4つのハートがそろったこの一枚を手にしたあなたは、野原で幸運のクローバーを見つけたときに似たささやかな喜びを得るでしょう。なぜならコーマンの歌声には、自然のままの飾らない魅力があるから。その中に見え隠れする朗らかさ、せつなさ、優しさ。トリオの甘い演奏の中で、飛びだしすぎず、甘くなりすぎず。その微妙なバランスに、ハートがくすぐられてしまいます。まるで、さざ波が、さらさらと優しく砂浜をくすぐるように。ボサノバ調の演奏は、海辺の木陰で横たわっているかのような気持ちのよい時間を届けてくれるでしょう。ひとつ忘れてならないのが、このボーカル曲の中にあって、トリオのみで演奏されている⑥ESTATE。そばで聞いていたコーマンも、きっとうっとりしたであろうこの1曲。彼らの円熟した美しい音の世界は、想像の域を超えてどこまでもどこまでも広がっていくのです。これこそ究極のヨス・ヴァン・ビースト・トリオ。さあ、4人のハートをじっくり感じてください。

|

« Aura/CD100BK修理完了 | トップページ | Marionette(マリオネット) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41501/5991072

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の一枚(From the Heart):

» "Moonlight In Vermont" Jazz詩大全 Vol.04 [BLOGのタイトル]
ヨコハマの音楽といえば JAZZ。 市内には、130件を超えるライブがあるが、その多くではJAZZを中心とした演奏が流れている。 そんなヨコハマで自らJAZZピアノを弾き唄うリク村尾氏はライフワークとして『JAZZ詩大全』という書を出版してきた。 既に21巻を数える『JAZZ詩大全』はスタンダードジャズの名曲を1曲ごと取り上げ、その歌詞の解説・作者のプロフィール・時代背景や名演奏や曲にまつわる様々なエピソードが盛り沢山だ。 Jazz歌手には必携の書で、レパートリーが増えるたびにその曲の頁を開... [続きを読む]

受信: 2005/11/23 10:59

« Aura/CD100BK修理完了 | トップページ | Marionette(マリオネット) »