« 出水電器西蒲田事務所第1回試聴会 | トップページ | デジカメの買い替え »

2008/11/08

本日の一枚(モニカ・グロープ・アルトのためのソロカンタータ集/バッハ)

51e9ptkk6zl_ss400__2

ヨハン・
セバスチャン・バッハ作曲、アルトのためのソロカンタータ集
。レーベルはフィンランディア。

演奏は、モニカ・グロープ:メゾソプラノ、ホーカン・ヴィクマン:オブリガード・オルガン、ユハ・カンガス指揮、
オストロボスニア室内管弦楽団。1998年6月 クーヌピュユ教会での録音

北欧の歌姫が歌うバッハのカンタータは、宗教曲の枠をはみ出して魅惑的でさえある

カンタータ第170番「満ち足れる安らい、うれしき魂の喜びよ」BWV170
1 アリア:満ち足りた安らぎ、好ましい魂の喜びよ
2 レチタティーヴォ:罪の家であるこの世は
3 アリア:ねじ曲がった心が何と私をさいなむことでしょう
4 レチタティーヴォ:それならばいったい誰がこの世で生きることを
5 アリア:これ以上生きたくなどありません

カンタータ第35番「心も魂も乱れ惑わん」BWV35
6 シンフォニア
7 アリア:霊と魂は混乱してしまいます
8 レチタティーヴォ:私は驚いてしまいます
9 アリア:神はすべてをよくしてくださった
10 シンフォニア
11 レチタティーヴォ:ああ、強い神よ、私にいつもこのことを
12 アリア:私は望みます。神のもとで生きることを

カンタータ第169番「神にのみわが心を捧げん」BWV169
13 シンフォニア
14 アリオーソとレチタティーヴォ:神だけが私の心を捕らえますように
15 アリア:神だけが私の心を捕らえますように
16 レチタティーヴォ:神の愛とは何か?それは霊の安らぎ
17 アリア:私のなかで死ぬがいい。この世よ
18 レチタティーヴォ:しかしそのときにも心に留めなさい
19 コラール:甘き愛よ、私たちにあなたの好意を寄せてください


|

« 出水電器西蒲田事務所第1回試聴会 | トップページ | デジカメの買い替え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41501/43064074

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の一枚(モニカ・グロープ・アルトのためのソロカンタータ集/バッハ):

« 出水電器西蒲田事務所第1回試聴会 | トップページ | デジカメの買い替え »