オーディオ愛好家S氏宅を訪問
昨夜の出水電器西蒲田事務所での4月度試聴会に参加した島元社長に誘われて、仙台から参加のK氏と伴に目黒区の閑静な住宅街にあるオーディオ愛好家S氏の自宅を訪問しました。電源工事が縁で知り合ったということですが、最近某オーディオ雑誌にも登場された自宅2階のオーディオルームに案内されると、整然と機器が並んでいます。
リスニングポイントにCDトランスポートが配置され、デジタルケーブルでDAC→プリアンプ→チャンネルディバイダー→各スピーカーユニット毎にモノブロックのパワーアンプが接続されています。
自作エンクロージャーにユニットを取り付けた2ウエイシステムから徐々に進化して、低域・高域を伸ばす方向で拡張され、今のシステムにまで辿り着いたと言うことですが、大人背丈ほどもあるマルチシステムのユニットがそれぞれ3点支持で積み重ねられている様は圧巻です。
ユニットは言うに及ばず壁や天井、床にも定在波対策が徹底的に施されていますが、リスニングルームが広いためにごちゃごちゃした印象はないです。
早速S氏がオープニングのCDを演奏してくれました。JAZZクラブでのライブ録音で、ピアノ&女性ヴォーカル、ベース、ドラムスのトリオがステージ一杯に広がり、実在感のある演奏を繰り広げます。
小生が持参したバロックバイオリンやギタートリオの演奏も圧倒的な存在感があり、音楽ジャンルを選ばないところが素晴らしいと感じました。
S氏自身、オーディオよりも音楽が好きだと話されていましたが、氏の人柄が良く出たシステムだと思います。
2時間の訪問があっという間に終わった密度ある訪問でした。
| 固定リンク
コメント
アンプは全てVIOLAで統一されていました。
ライブハウスそのもののリアリティが、どの音量でも破綻なく再現されていたシステムでした。
無音状態では、ホーンドライバーからハム音が聴こえていましたが、あれが無くなったら、どんなことになるのか・・・・そうなったらまた聴きに行きたいですね。
投稿: 椀方 | 2009/04/29 20:33
ここ、以前にお邪魔したことあります。
そのときから比べるとアンプのラインナップが全然違いますね・・・。
音はかなり良かった記憶があります。
また、機会があればお邪魔したいです(笑)
投稿: NIKI | 2009/04/27 03:47