« 週末朝食はベランダで | トップページ | ジャパン・グスタフ・マーラー・オーケストラ第7回定期演奏会 »

2009/07/11

部屋のリフォーム計画

Img1312_2
大阪の自宅である集合住宅も築13年を過ぎて、壁紙やフローリングの傷みも目立つようになってきました。
購入当初の目論見では、その頃には子供たちも独立しているはずなので、マンションから戸建へ住み替えて家庭菜園を楽しもうと思っていましたが・・・・・・長引いた単身赴任生活と予想以上の資産価値の目減りから断念(~_~;)
また、思っていたよりも周辺の住環境が良好に保たれていることもあって、部屋のリフォームで住み心地をアップしようと考えています。

Img1323_4今回計画しているリフォームの主な変更点は、次のとおりです。
1)南側ベランダに面したリビングダイニングに続く和室の壁を取り払ってL字型のリビングダイニングにする。(3LDK→2LDK)
2)和室の押入れをクローゼットに改造。
3)フローリングを全て張り替えてガス温水床暖房を導入。
4)玄関から続く廊下からLDK、トイレ内を珪藻土の塗り壁にする。(天井は壁紙)
5)クローゼット内に3畳分の置き畳を収納し、来客時に対応。

今のところ、2箇所のリフォーム専門業者と大阪ガス専門の住宅設備会社に計画を説明して、提案を受けようとしているところです。

|

« 週末朝食はベランダで | トップページ | ジャパン・グスタフ・マーラー・オーケストラ第7回定期演奏会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41501/45607121

この記事へのトラックバック一覧です: 部屋のリフォーム計画:

» 漆喰 [漆喰]
漆喰のいいところは天然素材しか使ってないところ [続きを読む]

受信: 2009/07/19 08:22

» 珪藻土 [珪藻土]
今は健康志向が強く材質にこだわった人が珪藻土をよく使われています。 [続きを読む]

受信: 2009/07/19 10:38

» 収納術 [収納術]
クローゼット 収納術や押入れ 収納術について。 今は100均収納術っていうのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2009/07/24 12:49

« 週末朝食はベランダで | トップページ | ジャパン・グスタフ・マーラー・オーケストラ第7回定期演奏会 »