リフォーム開始3日目
24日から開始されたリフォームですが、今日は電気工事業者さんと大工工事業者さんが入っての工事です。
小生は、施主として現場監督見習い(^^ゞ職人さんに気持ちよく働いていただくことが第一の使命と心得ていますが、工事が変な方向に行かないよう、また、途中気になったところがあれば、先に進む前に確認するのも勤めです。
和室部分は完全に撤去してリビングになりますが、押入れだったところはクローゼットに改造します。
隣室と接するリビングの壁は、9ミリ厚の石膏ボード1枚では叩けば振動します。
もちろん珪藻土を左官塗りするので、相当改善されるとは思いますが、補強を考えてボードをもう一枚重ね貼りすることにしました。
振動を防止するためボード裏に木材を追加することも検討しましたが、そうすると完全スケルトンに近くなり工事費がグッとアップするため、材料費のアップ分で済む重ね貼り工法を選択しました。
2枚のボードを重ねることで、音圧による振動はほとんど気にならない程度に低減できると思います。
前日には何も無かった和室の天井跡にリビングの天井を張るための下地木材が張られました。
照明はレールを2.5メートル入れるため、その部分の木材は太くなっていますが判りますか?
エアコン横にあるオーディオ専用の分電盤と電源ケーブルは養生され、カーテンボックスの上に避難。
コンセントまでのケーブル4本は、1本ずつ壁の中にダクトを通して隠蔽配線します。
工事終了後に長さなどを変える際に、交換できるようにするためです。
月曜からはいよいよガス温水床暖房工事が開始になり、順調に行けば今度の週末までにはフローリングも貼り終えている予定。
この週末にも帰宅して現場監督見習いです。
| 固定リンク
コメント