« 秋の信濃路・戸隠散策 | トップページ | 秋の信濃路3・小布施散策 »

2009/11/25

秋の信濃路2・善光寺参り

戸隠散策を終えて川中島バスに再び乗り長野市内に戻る。
途中善光寺横にある城山公園で下車し、公園内にある「長野県信濃美術館・東山魁夷館」を見学する。20091122nagano1
この建物は、数々の美術館を手がけている建築家「谷口吉生」の設計によるもので、彼の作品は「土門拳記念館」「丸亀市・猪熊弦一郎現代美術館」「東京国立博物館法隆寺宝物館」「豊田市美術館」など数多い。20091122nagano2
この建物自体も、中に収蔵されている東山魁夷の作品に負けずアートしていると言えるだろう。20091122nagano3
さて、今回の信濃路散策の目的の一つである「善光寺」参拝を果たす。丁度山門の特別拝観を実施しているので、急な階段を登って拝観する。20091122nagano4
本堂内に安置されているご本尊は7年に一度のご開帳が行われていて、本堂の中は人込みでごった返していた。
秋の夕暮れは早い。
夕方6時には本堂の扉が閉まり、辺りは闇に包まれていく。20091122nagano5
明日は、小布施の街を散策することになる。

|

« 秋の信濃路・戸隠散策 | トップページ | 秋の信濃路3・小布施散策 »

コメント

naskorさん、長野はスキーで何度も行った事がありましたが、良いところでした。
念願の善光寺にもお参りできて、善男善女に生まれ変わることもできました(^^ゞ

投稿: 椀方 | 2009/11/29 08:23

椀方さん こんばんは
この美術館はなかなか良い感じですね。
戸隠そばを食べての信濃路巡り羨ましいなぁ!
小布施も雰囲気がありますね。

投稿: naskor | 2009/11/25 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41501/46851648

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の信濃路2・善光寺参り:

« 秋の信濃路・戸隠散策 | トップページ | 秋の信濃路3・小布施散策 »