« ル・スコアール管弦楽団第29回演奏会 | トップページ | 晩秋の能勢妙見山に遊ぶ »

2010/11/20

晩秋の家庭菜園

P1010272大阪の自宅マンションに隣接して、市が運営している市民農園がある。
小生は今のマンションに越してきてから毎年欠かさず、この市民農園を借り続け、家庭菜園としている。
P1010273晩秋のこの時期は大根やレタスに蕪が実りを迎えている。
P1010274苗を買って植えたブロッコリーも随分大きく成長し、これから冬になるにつれて花芽を大きくすることだろう。
P1010275春菊、水菜の芽も出揃ってこれから大きくなるように追肥を施す。
また、来年春の収穫を目指して、絹サヤとスナックエンドウの種をポット蒔く。

毎年毎年季節ごとに繰り返しているこの農作業が、なぜか楽しくてしかたがない。

|

« ル・スコアール管弦楽団第29回演奏会 | トップページ | 晩秋の能勢妙見山に遊ぶ »

コメント

伊奈八さん、コメントありがとうございます。
今年は秋になっても猛暑が続いたので心配しましたが、例年とおりの暦で種蒔きしたのが、結果的にはよかったようです。

投稿: 椀方 | 2010/11/22 05:56

なんとも素晴らしい、充実した家庭菜園ですね!
ぜひとも見習いたいです。
(私は今年、野菜作りに失敗しましたので(;´д`)トホホ…)

投稿: 伊奈八 | 2010/11/20 14:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41501/50080007

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋の家庭菜園:

« ル・スコアール管弦楽団第29回演奏会 | トップページ | 晩秋の能勢妙見山に遊ぶ »