« 春は直ぐそこに | トップページ | 2月最後の休日 »

2011/02/26

百舌鳥

Sn3g0455今日の大阪は雲ひとつ無い良い天気。
冬野菜の収穫を終えた家庭菜園を春野菜の準備のため鍬で耕していたところ、1羽の百舌鳥が近くの棒にとまってじっとこちらを見ている様子。
Sn3g0456首をかしげたりしていますが、何故か随分と近くにとまったまま動こうとしません。
Sn3g0457構わず畑を耕していると、不意にその百舌鳥が畑の土の上に舞い降りてきました。

そして、耕した後から出てきたミミズを咥えると再び棒の上へ舞い上がり、悠々と食べ始めたではありませんか!

よくTVなど、農家のおじさんが運転する耕運機の後ろを付いていく野鳥の映像を観たことがありますが、鍬を持つ小生を目ざとく見つけて、食事にありつこうとするその姿に感動。

その百舌鳥のために、わざとミミズが地表に追い出されるようにしてやると、何度でも降りてきてはミミズを咥えてはまた棒の上に。

生憎カメラがなかったので、手持ちのデジカメに付いているカメラでパチリ!

|

« 春は直ぐそこに | トップページ | 2月最後の休日 »

コメント

月夜の幻想曲さん、今晩は。
お忍び行動でしたか。

百舌鳥の大胆な行動には、こいつ、学習してるな(^^ゞと舌を巻きましたね。

岡山までは車でしたか?

投稿: 椀方 | 2011/02/28 22:35

おーーー、な、なんと私好みの記事でしょう?
先日、お忍び(笑)で関西(神戸)に立ち寄りつつ、妻の実家の岡山に行ってきました。
やっぱり、表日本は明るくていいねぇ~♪

投稿: 月夜の幻想曲 | 2011/02/27 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41501/50973974

この記事へのトラックバック一覧です: 百舌鳥:

« 春は直ぐそこに | トップページ | 2月最後の休日 »