« 年始は恒例の三福詣りに出かけよう | トップページ | 久しぶりの学生オケ(大阪大学交響楽団・第102回定期演奏会) »

2014/01/02

2014年元旦

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
Img_995
朝から夫婦二人でお雑煮とお屠蘇でお節料理と簡単に済ませた後、早速三福詣りに出かけました。

阪急駅のサービスセンターで三福詣りきっぷを買い求め電車に乗って先ず阪急今津線の門戸厄神駅へ向かいます。
R0010426
今日は割りと暖かい元旦なので朝から初詣客の出足が良い様子で、門戸厄神の境内はこの混雑。
恒例の厄除けの護摩木を奉納してお札を貰います。
阪急の三福詣りきっぷの特典で、ここでは破魔矢の授与があります。
R0010427
沢山奉納された酒樽が壮観ですね。

再び電車で宝塚方面へ、宝塚駅で乗り換えて宝塚線の中山観音駅で下車します。
中山寺は安産祈願の寺としても有名で、昨年産まれた初孫のお礼とすこやかな成長を祈りました。
ここでも三福きっぷの特典で、宝船のお飾りを授与されます。
R0010430
ここから山道を登り中山最高峰直下にある中山奥の院を経由して清荒神まで歩きます。

R0010428
途中にある夫婦岩で休憩後、ひたすら歩いて足が疲れた頃に清荒神へ到着。

清荒神は商売繁盛を願う人でぎっしり。
小生夫婦の守り本尊である大日如来にお参りして、縁起物の輪島塗のお箸を授与されたら、参道を清荒神駅まで下ります。

参道は正月初詣客で混雑して下り一方通行に制限されているため、駅からお参りするのはあまり楽しい道のりではありませんが、中山奥の院方面から降りてくれば山歩きも楽しめます。

参道途中では、これも恒例行事としている、棕櫚のたわしを買ったり、暖かい蕎麦と穴子寿司を食べたり、金柑を買い求めたりと参道を楽しんで帰りました。

お陰で、今朝は内腿に張りが残っています。

|

« 年始は恒例の三福詣りに出かけよう | トップページ | 久しぶりの学生オケ(大阪大学交響楽団・第102回定期演奏会) »

コメント

遅れました。(笑)
あけましておめでとう御座います。
今年も~よろしく。
エート、実はOJI Specialのイベントに、行ってまして腰を抜かして来た所です。
余りに凄さで唖然としている所です。
本当の所を言うとまずいのでヒントを クロックは、同期ではなく非同期の方が音が良いですよー。(笑)

投稿: 青フォレ | 2014/01/18 22:18

GRFさん、明けましておめでとうございます。
ジイサンになったので、お願いの数も一つ増えて大変です(笑)
三福詣りきっぷ、なかなかお徳でしょ。
他の電鉄会社でも一日乗り放題券がありますが、阪急のは縁起物まで付いていてお得感が満載です。

関東には無いのですか?

投稿: 椀方 | 2014/01/03 11:33

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

この、三福詣で切符は、とても安くないですか?区間内乗り放題で、破魔矢と宝船のお飾り、おまけに輪島塗のお箸まで!これで500円ですか!!!

お値打ちやな〜!正月早々縁起がいいですね。

投稿: GRF | 2014/01/02 12:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年始は恒例の三福詣りに出かけよう | トップページ | 久しぶりの学生オケ(大阪大学交響楽団・第102回定期演奏会) »