ユニコーンが来てから4ヶ月経ちました
拙宅にユニコーンが来てから4ヶ月経ちました。
文字通り箱入り娘だった彼女が拙宅に来る事になった経緯は、以前の日記にも書きましたが今でも不思議な気持ちです。
精緻な工芸品のような美しいキャビネット。
このユニコーンが十分に歌えるような環境を整える為オーディオラックを新調しました。
平日は毎晩3時間休日はその数倍ですから、延べにして600時間を超える演奏時間を経ても尚、成長の歩みを止めようとはしません。
最近は音楽番組のクラシック倶楽部やベルリンフィルデジタルコンサートホールの演奏会収録を楽しむことも多くなりました。
大阪では首都圏ほど質の良い演奏会の数が開かれてないので、その穴埋めとしてこの様な演奏会収録を楽しめるのは有難い事です。
視覚による効果もあるでしょうが、音楽レーベルから発売される演奏会ライブ録音では中々味わえない緊張感があって、眼を閉じて聴いていても楽しめます。
保有する音楽ライブラリーの殆どはCDですが、今は大抵このSONY HAP-Z1ESのHDDプレーヤーにWAVデータをリッピングして、再生はDSD5.6MHzに自動変換して聴いています。
購入後何度かファームウェアのアップデートがあり音質が良くなったことも有りますが、拙宅の機器ではWAVデータをD/Aコンバーターを経由して聴くよりも良い感じです。
拙宅のアナログ再生は、このFMチューナーで聴く音楽番組です。
平日の午後7時30分からのNHK-FMは質の良い海外の演奏会ライブ録音を流すので、夕食は大抵このFM放送を聴きながらです。
今でも不思議です。
ここにユニコーンが有るのが。
| 固定リンク
コメント