日記・コラム・つぶやき

2022/05/18

ベランダでバジルを育てます。

本来ならバジルと青紫蘇(大葉)を植え付けるのですが、ここ出雲のホームセンターには青紫蘇の苗は置いてませんね。

そこら辺の畑に有りそうだけど市民農園の畦道ならいざ知らず、プロ農家さんの畑から頂く訳にはいかないですね?

6b052eca534941e7b9cc9fe39db60988 9b3130157c5d4a18bcb056ee6eb4e433 32d78246eb6e459081099174a9c6940e 2abc1ac29e4c4ce78c3ee373ada8b22b

| | コメント (0)

2022/02/10

ご当地ナンバー

出雲に移住してから1月近く経ちます。

その間もコロナ感染拡大は続き県内も蔓延防止宣言が出ています。

移住後すぐに転入届けをして住民票や免許証の手続きは終えてましたが、愛車C5の方は車庫証明書は早々に入社したものの、ご当地ナンバーの番号指定をしたために新しいナンバーが昨日ようやく取り付けられました。

出雲ナンバーは神話に出てくる八岐大蛇をデザインしたもので、カラー版もありますがモノクロ版の方が精悍な気がしたので選びました。

2737e9ee03924ab68601a61867ab4023

今までは県外ナンバーということで気兼ねしてましたが、コレで県内は堂々と走れますね?

 

| | コメント (2)

2021/12/27

さらば!OSAKA!、久しぶり!IZUMO!


F475605fffda447cbab3e65c636a6baf

年明け早々に故郷出雲に居を移すことにしました。

1974年春に進学のため故郷を出てから48年、ほぼ半世紀ぶりの帰郷です。

進学当時は卒業後に故郷へ戻って官公庁など固い仕事に就くものだと漠然と思っていましたが、世間を広く知るうちに自分も広い世界で生きて生きたいと思い当時伸び盛りだった食品企業に就職しました。

その後、学生時代に知り合った伴侶を得て生まれた2人の子供たち家族で、関西で都合4回、福岡で2回の引越しを経験し、上の子が中学入学のタイミングに合わせて、1994年春に今住んでいるマンションを購入して暮らしてきました。

それから子供たちも成長して巣立って行った後に、夫婦2人暮らしが暮らし易いように部分部分のリフォームを繰り返して今の部屋が完成しました。

その間東京での長期単身赴任生活も経験しましたが、夫婦共に住み易いのはやはり関西だねということで、終の住処にするつもりで快適な室内になりましたが、人生後半これからが楽しみという時に妻が突然死してしまい一時は呆然としてその後の独りでの人生を考えることさえ出来ない時期も有りました。

そんな中、単身赴任時代に音楽とオーディオ趣味を通じて知り合った友人たちの支えや応援のお陰もあり、再び前を向いて残りの人生を歩み出すことが出来たことには、ただただ感謝の思いしかありません。

昨年2020年9月に1978年以来のサラリーマン生活に終止符を打ち、新型コロナウイルスの感染が猛威をふるっている人口密集地に暮らすことの利便性と不自由さなどを色々考えたこと。

また、子供の1人が一足先に故郷出雲で起業して生活基盤を築けてきたことや、親しくしている従兄弟たちの多くが出雲に住んでいることもあり、これから年老いていく中で関西で独り暮らしを続けていく困難さを考え、元気なうちに故郷出雲へ居を移すことを決断しました。

59281312db264c8aa1ce86dc5c8ebbb3

決断したのは今年2021年の梅雨の頃で、それからは出雲の不動産会社にコンタクトを取って物件情報を集めたり、これは?と思う物件を見学したりを繰り返していましたが中々思うような物件に出逢えず長期戦も覚悟していましたが、思いが通じたのかほぼ理想に近い築浅の物件に出逢い無事契約締結することが出来たのがこの12月のことです。

クリスマスイブの日に物件の鍵引渡しを受けて所有権も晴れて自分のものになり、今は年明け早々の引越しに向けた家財の整理、梱包作業に大童。

2016a62b037440ef86087fa6a3aa04c1 7ed181621d3b4d5e9134d38816a80b93

それに加えて、今住んでいるマンションの売却手続きもあり見学者の受け入れ応対もありますが、自分達夫婦が終の住処として快適に過ごせるよう手を入れリフォームした物件ですので、その価値を少しでも判ってくれる方に譲ることができれば幸いです。

 

| | コメント (3)

2021/10/04

ブロムシュテット指揮ベルリンフィルのブルックナー第5番をDCHでライブ視聴

36900a258aa541ac91cbbd25b57c94be

昨年春からの新型コロナ感染対策で、大人数が一堂に会して楽しむコンサートや観劇が長らく中止になっていました。
生のコンサートライブを視聴することが音楽鑑賞のひとつの柱になっていた小生にとって、その楽しみを補完してくれているのはコンサートライブの配信を視聴することです。

有料配信ではベルリンフィルメトロポリタンオペラウイーン国立歌劇場など、無料でもパリ管弦楽団の本拠地フィルハーモニードパリ、NDRエルプフィルハーモニーの配信を行っているハンブルク北ドイツ放送など、探せばもっと有るのでしょう。
077dda9f0a1e4580ae4765729458dbac
小生の視聴環境は、コレも以前日記に書いたようにAppleTV4KをHDMIケーブルでTVに繋ぎ、音声は光デジタル出力をSD05にデジタル入力して2chのオーディオ再生というシンプルなものです。
おさらいすると、音声フォーマットは光デジタル出力は48/16でCD並みですが、ベルリンフィルはハイレゾ対応を開始したのでHDMI信号から音声を分離すれば48/24になり近々96/24のSACD並みのフォーマットで配信されることになっています。

前置きが長くなりましたが、昨夜はベルリンフィルデジタルコンサートホールの日本向けライブ配信が行われました。
勿論リアルライブ配信も行われているのですが、コレは日本では深夜2時からになるので、日本アジア向けの視聴者向けに当日20時から再配信されているものです。

コロナ禍前には実施されていなかった日本アジア向けのライブ再配信が実施されるようになったのは、ベルリンフィルハーモニー自体がこのデジタルコンサートホールというストリーミング配信事業をベルリンフィルファン獲得の手段として、また新たなコンサート収入確保の手段としてアジア市場を重要視している表れだと思います。
3bd70e2c502d4034b9af21dc8a10e236
さて、昨夜の指揮者ブロムシュテットさんは御とし94歳で小生の母親と同い年なんですが、指揮台に向かう足取りこそややすり足気味ですが背はピンと伸びていてトレードマーク?の襟に刺繍が入った濃紺の燕尾服が長身にとても似合っています。

譜面台は用意されていますが総譜は置かれてなく小さなスコアが隅に置かれてましたが一度も開くことなく指揮をされていたのには驚くばかりでした。
インタビューでのブロムシュテットさんは曲の解釈やフレーズを歌いながら説明しているのですが、その音程の確かなこと!小生がもう出なくなったような高音域まで綺麗に歌われるのにはビックリしましたが、きっとリハーサルでも沢山歌うことで曲の解釈を伝えられているのだと思います。

ブルックナーのシンフォニーというと、ひとつひとつの楽章が長くてしかも繰り返しが多くて退屈だという声をよく聞きますがそれは演奏が凡庸な時のこと、ブロムシュテットさんの指揮にかかると冒頭のブルックナー開始から徐々にエンジンが掛かり速度を上げていき、金管のファンファーレとティンパニの打撃でひとつの頂点を越えた後の余韻が漂うフェルマータ、そして第二主題の開始へ連綿とブルックナーの世界観が広がっていくので、退屈だなんてとんでもない。

4楽章で80分強のシンフォニーが終わると、フルコースで味わった余韻と満足感で一杯の聴衆からは万雷の拍手とブラヴォー!コールに続くスタンディングオベーションが、3度のコールでステージに呼び出されたブロムシュテットさんに注がれていました。

ベルリンフィルのデジタルコンサートホールのライブは2週間もすればアーカイブされて何時でもオンデマンドで視聴出来るので、また視聴しましょう!

| | コメント (0)

2021/05/18

電磁波ノイズ吸収器付き電源タップ

Dc1a26c53ecb43899436e83713230c05

「電磁波ノイズ吸収器」なるモノをこの2月下旬に導入して3ヶ月近くになります。
効果とともに悪影響もないことから日記にしてみました。

オーディオ愛好家にとって、家庭用電源に乗ってくるノイズの影響をどうするのかは、永遠の課題といえるでしょう。
集合住宅の拙宅でも今まで幾つかの対策をとってきました。

(1)屋内配線されている電源の幹線ケーブルを家庭用配電盤の漏電ブレーカーに繋がる直前で分岐し、リビングルームのオーディオ機器近くにオーディオ機器専用の漏電ブレーカー付き4回路の配電盤を設置。
1回路あたりに2口の電源タップを取付けてオーディオ機器に接続出来ます。

(2)夜間に常時点灯する照明器具はすべて白熱球タイプとし、インバータ付蛍光灯やLED照明はシステムキッチンやユニットバス内の使用時点灯としてノイズ発生源を極力排除。

(3)常時稼働しているインバータ付きモーターがある冷蔵庫、ワインセラーやエアコン、温水洗浄便座のコンセントにはフェライトコアを取付け。

(4)CDPプレーヤーやHDDプレーヤーのデータピックアップ部のデジタルケーブルにCMCシートと電磁波遮蔽シートを取付け。

ここまでの対策で、拙宅の中にある電気機器からの発生源の電源ノイズがオーディオ機器へ与える影響は低減出来ているとしても、集合住宅内の他住戸などが発生源の電源ノイズが幹線を通じて入ってくるのは防ぎようがないと感じてました。

世の中には同じことを感じているオーディオ愛好家が多いとみえて、トランスやフィルターを使った様々な電源ノイズ対策機器が売られていますが、長短それぞれあり評価も様々で導入の機運は盛り上がりませんでした。

また別個の問題として、オーディオ専用電源のタップが4回路8口あるのですが、うち1回路2口を映像系の液晶テレビとAppleTV4Kに使用していることから残り3回路6口のタップを、アンプSD05、FMチューナーC-FT50、CDプレーヤーHD1、HDDプレーヤーHAP-Z1ES、DSD対応DDコンバーターWISS INT204の他にHAP-Z1ESや液晶テレビに使う外付HDD用のトランス電源を入れるとタップが足りなくなっていました。

電源タップを2口から4口のモノに取り替えることも考えたのですが、そこで目に留まったのが「電磁波ノイズ吸収器」という、個人のアンプビルダーが開発し頒布している機器です。

5da935415e7b4776aed0ea63ac0cf1ab

コレは見た目は電源タップの形をしていて、想像するに内部にコモンモードノイズキャンセラーや電磁波吸収シートなどを使っているもののようですが、電源タップが1口のモノの他に3口付いたタイプがありコレは1口毎に「電磁波ノイズ吸収器」が取付けてあるとのこと。

効果の説明書きによると、家庭用電源を通じて外部から侵入する電磁波ノイズは「電磁波ノイズ吸収器」に取り込まれ消滅するのでオーディオ機器には到達せず、逆にオーディオ機器の内部で発生した電磁波ノイズは電源ケーブルから「電磁波ノイズ吸収器」に取り込まれ消滅するので、他の機器に電源ケーブルを通じた影響を与えない、というのがこの「電磁波ノイズ吸収器」の効果だということです。

デジタル機器のように電磁波ノイズが発生し易い機器に特に効果が高いとあるのですが、よく見れば拙宅の機器は全てデジタル機器ですね。
コレなら使用する効果が期待出来ますし、仮に効果が期待ほどでなくても電源タップ増やした効果は有るので、先ずは3口タイプを1台導入し検証しました。

Adb9c35067fd46c18fa0954cd9a5d85c

最初にHD1を繋いでみたら、S/Nの向上で微細な表現の変化が聴き取り易くなり、その結果聴感上のダイナミックレンジの拡大で強奏部の力強さが増して聞こえるようになります。
次にHAP-Z1ESとINT204を繋いでDSD音源を聴いてみたところ、HD1で感じたのと同様の効果を感じ、HAP-Z1ESに繋ぐDDコンバーターをHiFaceTwoProに交換してハイレゾPCM音源を聴きましたが同様に感じます。

コレは良いですね!
ということで3口タップの残りにSD05を繋ぎ、HAP-Z1ES、INT204、SD05の再生ライン全てを「電磁波ノイズ吸収器」に繋いでみました。
SD05を追加で繋いでも然程効果は感じませんが上流部への効果が大きかった為もあるでしょうし、力強さが削がれるといった副作用も感じません。

オーディオメーカーがこのような電源ノイズ対策機器を商品として宣伝販売すればとんでもない価格帯になるモノですが、あくまで個人のアンプビルダーが求めに応じて制作し頒布する形式ですので、メールでのやりとりで誠実な方だと理解しましたので、PSE認証も消費税も無縁の製品であることを承知で頒布を依頼しました。

最初的に3口タイプを2台とし、HAP-Z1ESとINT204に外付HDD用トランス電源で1台、C-FT50とHD1で1台、それにSD05用に1口タイプを1台の都合3台をオーディオ専用電源の残り3回路其々に割当てるようにしました。

コレでオーディオ専用4回路をアンプ、ハイレゾ再生機器、FMチューナーとCDプレーヤー、映像系に分離することが出来ました。
将来的には大画面TV導入に合わせて映像系にも3口タイプを入れてもいいかなと思っています。

これから集合住宅の各住戸のエアコンがフル稼働する季節がやっていますので、今回の対策の効果が益々期待できると思っています。

D7f695ad7b1a47c9bdc0e3bb94a3b060

導入その後、HAP-Z1ESとINT204間のUSBケーブルを通して伝播する電磁波ノイズ吸収器も導入しました。

コレは類似のUSBノイズフィルターよりも効果有るかもしれません。

演奏されている空間の解像度が上がるようです。

電磁波ノイズ低減の効果たしかに有りますね。

| | コメント (0)

2021/04/28

BPO DCHの苦情対応は素晴らしい!

D0cb04221cb243a785c1eab8c8102b65

先日月曜夜のこと。
ベルリンフィルのアーカイブを視聴しようとしたところ、TVに繋いでいるApple TV4KのDCHアプリがログアウト状態になってることに気づきました。

ご存知の方も居ると思いますが、同じAppleIDでログインしているApple製品間では、有料アプリでも共用できるので、コレはおかしいと思いiPadのDCHアプリを起動するとちゃんとログイン状態で視聴出来ています。

それではApple TV4KのDCHアプリを再度ログインすれば良いと思い、ログイン画面を呼び出したら、アクディベートするためのPINコードが表示されません!?
仕方ないのでPCでDCHのサイトに入ってヘルプメニューを探したのですが、このような障害は報告されていません。
AppleのサイトのヘルプメニューでApple TVに関するものも同様に情報がありません。

仕方ないので、DCHのヘルプデスク宛にメッセージ送れるようになっていたので、日本語でこう書いて送りました。
「AppleTV4Kをテレビに繋いでDCHアプリを起動して問題なく楽しんでいましたが、本日起動したらログインされてない状態になっていて、ログインしようとしてもPINコードが表示されません。
購入しているチケットは有効なので他のディバイスでは問題なく視聴出来ているのにTVで見れないのは困ります。」

すると昨夜のうちにこのような返答が入っていました。
「●● ●●(Berliner Philharmoniker)
2021/04/27 16:32 GMT+2

Dear [m:838][m:838] [m:838][m:838]

Many thanks for your enquiry.
We are very sorry to hear about the problem you have experienced.

There was an update with the app lately and this led to the occurring problem.
We recommend you to delete and reinstall the app, and then to connect your account with the app again. This should fix the problem.

As an apology for the lost days, we are happy to send you a 7-day-voucher code.
The code reads: ●●●●●●●●●
You can redeem the voucher code in the white box "voucher code": https://www.digitalconcerthall.com/tickets

In case the problems persist, please let us know.
If you have any further questions, feel free to contact us again.
Our apologies for any inconvenience caused.

Best regards,
[●● ●●」

要は、DCHのアプリをアップデートしたのでそれが影響しているかも知れないので、アプリを再インストールしてみてください?との返信です。
そこで、Apple TV4KをリセットしてAppleIDのログインからやり直してみたら、今度は無事にPINコードが表示されました。

DCHアプリは多国語表示に対応していて当然日本語表示もあるので、苦情メッセージも日本語で送ったのですが、実質1日足らずで的確な返答が届きました。
しかもお詫びとして7日間の延長クーポンも付いていたので満足度も高くなり、大したものだと感心した次第です。

早速お礼の返答を書きしたためて送りました。

| | コメント (0)

2021/04/10

ドライビング用途に偏光レンズの眼鏡を新調しました

ドライビングやハイキングなど屋外では紫外線や強い日射しから眼を守るサングラスが必要です。

今では普通の眼鏡レンズもUVカットされていますが、強い日射しを和らげるサングラス機能も大切。

若い頃は単なる近視用眼鏡を掛けていましたが、加齢とともに手元が見え難くなる老眼も出てきて、今では同じ度数に合わせた遠近両用眼鏡を3つとサングラス1つを使い分けています。

D2e1c0c10def456082329343f5399f2c

今のレンズはちょうど5年前、60歳を過ぎた頃の眼の度数に合わせて、近所の眼鏡店さんのレンズ半額サービス期間中に4つの眼鏡を順番にレンズ交換しました。

眼鏡のフレームは999.9it's total'、サングラスはDKNYでどれも気に入って買い求めたものをレンズ交換して使っており、前回の交換も長く使っているフレームでは3回目になるのです。

度付きサングラスの方も、今の前はもっと色の濃い日光遮断効果の高いものでしたが、加齢とともに薄暗くなると見え難くなってきたので思い切って薄めのものにしたものです。

昨年65歳を迎えて益々老化が進むと老眼の方も進んで今の眼鏡では小さい字が益々見え難くなってきたのですか、若い頃の近視は逆に改善されてきて遠い所は眼鏡を掛けなくても結構見えるようになったので、乱視の矯正程度で良くなったようです。

ドライビング中に暗がりが見え難くなったと息子に話したら、偏光レンズメーカーのTALEXが度付きレンズも展開していると教えてくれました。

息子は1年前にこの偏光レンズを使った眼鏡をドライビングだけでなく普段使いしているそうです。

試しに掛けさせて貰うと、度数こそ合いませんが見た目よりも視界が明るくて暗くなるということがありません。

 

コレはイイ!と思い、TALEXのWebサイトで見つけた近くの取り扱い眼鏡店に出かけて、ドライビング用途の眼鏡を新調することにしました。

2a7e36c5eb9743539bea9f4c7cc270a2

出来上がったのがコレ。

フレームはハイキングなどアウトドアでも使うことを想定して、リーズナブルな価格ながらチタン製で軽くシッカリした作りのモノを選びました。

今までの度付きサングラスと比べると、フレームがスクエアで下方が広くなり、手元用の累進レンズ部分の視界が広く見易いです。

D0f24ece1e42457890f7ce58ed3ae9d2

先ずは快晴の日中にテストドライブしてきました。最初に戸外に出た時感じたのは、今までの度付サングラスに比べると視界が明るくて風景がとてもクリア、ハッキリ見えることです。
陽光に光る新緑の葉一つ一つの輪郭がハッキリ見える感覚。


ドライバーズシートに座り周囲の見え方を確認すると、ダッシュボードのフロントガラスに映り込みが気になりません。
面白いのは、車外の他の車の中がよく見えることで、コレは偏光レンズを掛けると水面下の魚などがよく見えるのと同じく、光の乱反射が偏光レンズでカットされる効果なんでしょう?
運転中に室内に目を落としてC5の計器のデジタル表示を確認する時も視認性は問題ありません。

というと、良いこと尽くめのようですがそうでもありません。
ダッシュボード中央にあるカロッツェリアHDDナビの画面が液晶画面のためか、ドライバーズシートからは横から見るようになり、眼鏡と液晶パネルの偏光フィルター同士が干渉した波が見えるため、表示画面がやや見難いと感じます。

最近流行りの大型ディスプレイを搭載した車のパネルの見え方は実車で確認した方が良さそうです。
何となくですが上部からの光の映り込みを低減するために偏光フィルター使っている可能性高そうです?

因みに、自宅のノートPCの液晶パネルは横からの覗き見防止に偏光フィルターが入っているので、この眼鏡では真っ暗になって何も見えなくなりました。

でもiPhoneやiPadも液晶パネルのは同様に縦向きでは問題ないですが横向きにするとやや暗くなりますが見え辛いことはありません。

今度雨の中走る機会有れば、追加のインプレを入れたいと思います。

| | コメント (0)

2021/02/07

モーツァルトの魔笛

ユニコーン調整の旅は続いていますが、いつもトントンコツコツやっている訳ではなく、よく鳴り出したことでアーカイブ音源を聴き直したりして新たな発見など嬉しい思いをしています。
この体験はオーディオの音が改善された時には誰もが経験されているのでは?

134f9a87739440e7802d4d22e0a1e6d5

最近はこれ!といった手を伸ばすような新譜が見当たらなかったのですが、久々に気になったアルバムを手に入れました。
それがこの、オペラ「魔笛」全曲版。
新譜と言いましたが、実は1978年にBarclayというレーベルでLP盤が発売されていたものを、この度DECCAレーベルからCD2枚組で発売されたものです。

9249cd4001574567aff34f92ff563334

とにかく出演キャストが豪華です。
Kiri Te Kanawa (Pamina), Peter Hofmann (Tamino), Edita Gruberova (Königin der Nacht), Kurt Moll (Sarastro), Kathleen Battle (Papagena), Philippe Huttenlocher (Papageno), Norbert Orth (Monostatos), Helena Döse, Ann Murray, Naoko Shara (Damen), Orchestre Philharmonique de Strasbourg, Alain Lombard
転載しますがビックリ、オーケストラこそストラスブールと地味ですが、パミーナ役がキリ・テ・カナワ、タミーノ役がホフマン、夜の女王役がグルベローヴァ、パパゲーナ役がキャスリーン・バトルなどなど、、、録音当時は若手だったのですが今や世界中で評価の高いOpera界のスター達がよくこれだけ揃ったものです。

当時特に話題になったようでもないのは、矢張りレーベルが地味だから日本では売れなかったのでしょうか?
今回、手に入れようとしても日本のサイトでは在庫切れになっていたので、イギリスのサイトPresto Classicalでの購入です。

189f4031147344faa8a6d58d19152cb3

録音は公演ライブではなくセッション形式のようで、Opera公演のような演者の歩く足音などは聞こえず歌唱が明瞭に聞こえ、オケは歌手達のバックにやや距離を置いてピットに入っているようです。
兎に角歌手達の声が素晴らしく2枚通しで聞けば49トラック2時間32分もの大曲ですが、トラックごとの歌手名と歌詞がリーフレットに詳細あるので理解しやすく楽しめます。

Bfcc84cd714e426eb60f654130b05f6c

世の中は緊急事態宣言延長でステイホームの中、ひさびさにOpera三昧楽しんでいます。

 

=======2021年5月19日訂正=======

LP盤発売年が1987年ではなく1978年の誤りでは?とのご指摘がありました。

単なるタイプミスだったようです。

本文中にていせいを加えました。

| | コメント (2)

2021/01/22

2021年オーディオ事始めはユニコーンの配置換えから

2020年初めから世界的に新型コロナウイルス感染が広まって以来、それまで足繁く通っていたコンサートなど大人数が集まるイベントの催しが中止になり生演奏を楽しむ機会が奪われてしまいました。

Img_3208

その状況が年を越して2021年に再び感染拡大が強まるにつれステイホームが習慣の中で、今ではオーディオで音楽を聴くしか音楽を楽しむ機会が無くなってしまいました。

そのような状況下、2018年初めにユニコーンを今の壁際横置き配置にしてからの3年間という長い間は、微調整はしたものの基本配置を変えることは行ってこなかったのです。

 

勿論その間に何も改善をしてこなかったか?というと、HDDプレーヤーのHAP-Z1ESにWISS INT204というDSD対応のDDコンバーターとHiFace-Two ProといハイレゾPCM対応のDDコンバーターを導入して、その前に行っていたFMチューナーのデジタル化を併せて、全ての音源送り出しをデジタル化してSD05の能力を活かすようにしたりしていました。

ユニコーン導入当初の頃は、部屋の中ほどに縦置き配置したりして音場のホログラム再生を目指したりもしていましたが、当時は思うような低音域再生には至らなかったことや、娘に生まれた二人の男の子が歩き出してヤンチャな孫台風として襲来するようになったことがきっかになり、壁際へユニコーンを押しやる今までの配置に変えていました。

それから3年が経って上の孫は小1になり、昨年年末には尾道へ引越ししていきました。

下の孫も保育園の年中さんになり分別も解るようになったようです。

もう。孫台風への備えを緩めても良い時期かな?

そう思っていた矢先の2021年松のうちの頃、ブログ「GRFのある部屋」を読んでいたら一連のコメントが飛び込んで来たのです。

それはGRFさんが毎日の1ミリ単位の調整を続けていることについて、「ミクロの変化を人の能力は感知するので、良いか悪いかではなく自然か不自然かの継ぎ目が見えてくるから、その1ミリを時間は掛かるけれど出費は掛からないので諦めないで探求して欲しい」というメッセージがあり、それに即応するように浜松で同じユニコーンを使われているプー博士から、「ほんの僅か離したり寄せたりするごとにバランスが良くなったり逆に悪くなったりする。音場という概念を持たないとこの調整は難しいが、折角高価な装置で音質だけを味わっているのは勿体ないと思うようになった」という熱を帯びたコメントだったのです。

これには正直なところ衝撃を受けました。

プー博士は小生同様にオーディオよりも音楽を楽しむことに重きを置いておられ、スピーカーの配置を日夜調整に勤しむ時間よりも音楽を聴いている時間をつくる方だと、勝手に思っていたからです。

いつも弛まぬ努力を継続されているGRFさんの日記だけでは動かなかった小生の重い腰は、プー博士の熱を帯びた一連のコメントによって蹴飛ばされてしまいました。

Img_3214Img_3236

さあ、それからが大変です。

横向きを縦向きに回転させるだけなら簡単なんですが、当然ながらそれだけでは思い描くようにはなりません。

 Img_3223Img_3215

GRFさんの助けを借りて基本となるユニコーンの左右間隔や背面の壁からの距離を教えていただき、拙宅の部屋の広さや形状に合った「良く鳴る位置」を探す旅が始まったのです。

Img_3267 Img_3216

小生はこのような位置調整では、ユニコーンを数センチも動かしてしまうと微調整を重ねて概ね満足できるようになるまで、根気よく続けても2時間は掛かってしまいますが、これまで何度動かしたのかもう忘れるほど動かしました。

Img_3231

ユニコーンに付属している取扱い説明書には、縦置き配置が一般的な広さの部屋でメーカー推奨であり、横置き配置は日本の顧客から狭い部屋では有効な配置だと推奨があるとの記述があります。

この横置き配置がGRFさんの和室にあるユニコーンだとしたら、拙宅では縦置きで目指す音場を再現したいと思います。

Img_3268

覚え書で1月22日現在のユニコーンの位置関係を記しておきます

1)右側SPの右横壁からDDDユニット中心まで1,000ミリ

2)左右SPのDDDユニット中心間隔2,320ミリ

3)SP後方壁からDDDユニット中心まで690ミリ

4)SPキャビネットは縦型で後方が開いた逆ハの字型で、キャビネット後端角と後方壁まで、外側角220ミリ、内側角170ミリ

Img_3267

上記位置を基本とし、音場再現に向けてミリ単位の微調整をしているので、当然僅かずつズレています。

音場再現性は通い慣れ聴き慣れているPAC大ホールでのフルオケを、PAC小ホールかぶりつきで聴く室内楽やピアノを、自然なホールを感じる音場としてイメージできるようになってきました。

いちばんハッとしたのはFM放送で聴くアナウンサーの声が活き活きとした肉声になったことです。

今までを思い起こせば、あれはボーカロイドの声のようでしたが、違いが判るようになるまで気が付きませんでした。

さて、今はユニコーンの位置調整をする際課題となっている下に敷いている板がズレたり外れたりする不具合を、本花梨のオーダーメイド一枚板を制作することにしましたので、出来上がるまでの数週間は一旦お休みして、様々な音楽を聴くのを楽しむ毎日です。

| | コメント (6)

2020/11/15

今シーズン2回目のリンゴジャムを作りました。

前回作ったリンゴジャムの反省点を改良した第2作目を作りました。

A990f754b042476cb159ada757a4ce51

前回が砂糖入れ過ぎて甘かったので、今回は酸味の強い紅玉の小玉をジャム用に調達しました。
皮を剥き芯を取って重さを計ると700グラム有ります。

前回はリンゴを細かく刻んで電子レンジで加熱するお手軽な方法でしたが、今回は擦りおろして土鍋で煮詰めます。
グラニュー糖はリンゴ700グラムに対して200グラムと控えめにしました。
他にはレモン汁を100mlと芋焼酎を200ml使います。

今回も色付けにリンゴの皮を茶漉しフィルターに入れました。
土鍋にリンゴを擦りおろしながら投入すると少し茶色に退色していきます。
色鮮やかにするにはリンゴを塩水に漬けると良いと言いますが、塩分は入れたくないのでリンゴの皮で赤味を付けて誤魔化します。

擦りおろしたリンゴの上にグラニュー糖を掛けて、その上からレモン汁と芋焼酎を掛けて軽くかき混ぜたら落し蓋の不織布をして弱火で加熱していきます。

3980ce26d7b54366b60c1ec01cafc733

20分程で泡がグツグツ立って来てから10分程したら皮を取り出して全体をかき混ぜ、落し蓋をして30分ほど煮詰めます。
全体に飴色になったらシナモンシュガーを振り掛けてアクセントの味付けをしたら完成です。
製作時間1時間ほどで700グラムのリンゴから500グラムの大瓶2本プラスαのリンゴジャムができました。

24c56d5cf2ad4ca2b61357a069014d4a

| | コメント (0)

より以前の記事一覧