オーディオ

2018/11/09

DDコンバータ WEISS INT204の自宅試聴

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先日の日曜日に、ある方からご好意でお借りすることができた、DDコンバータWEISS INT204を自宅試聴した感想を述べたいと思います。

そもそもの発端は、拙宅の再生環境はデジタルアンプのSD05への音源接続が、CDトランスポート、FMチューナー、TVデジタル音声出力がデジタル接続されているのに、唯一残っているアナログ接続のHAP-Z1ESをデジタル出力にすれば、SD05内のA/D変換を無くすことが出来て音質の改善に繋がるのでは?という考えからでした。

そして、その機能を備えるには、HAP-Z1ESのUSBデジタル出力をSD05の同軸デジタル入力に繋ぐためのDDコンバータが必要でした。

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ご存知のようにHAP-Z1ESを導入した経緯は、PCを使用することなく内蔵したHDDにPCM音源やDSD音源をアーカイブ出来る上に、再生のための操作性はオーディオ機器と同様に簡便であり、貴重な音源のバックアップも外付けHDDを利用出来て容易であったからです。

発売当初はZ1ES内部でD/A変換されたアナログ出力しかありませんでしたが、ファームウェアのアップデートによりUSBデジタル出力が可能になり、DSD5.6MHzの出力も可能になりました。
これにより昨今数多く発売されるようになったUSBデジタル入力とDSD再生機能を備えたDACやSACDプレーヤーとの連携が可能になりました。

しかしながら、DAC以降のアンプがアナログであればそれでいいのですが、拙宅のデジタルアンプSD05の能力を活かすには、アナログ入力では無くデジタル入力だと考えたのです。
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前置きが長くなりましたが、HAP-Z1ESからのアナログ接続とINT204を介したデジタル接続を交互に行い、PCM音源とDSD音源の比較試聴を実施しました。

比較した音源のフォーマットは、WAV44.1/16、WAV48/24、ハイレゾ音源ではFLAC96/24、FLAC192/24といったPCM音源。DSDは今回お借りできたINT204の個体がDSD2.8MHz対応だっだのでDSD2.8MHzの音源を使いました。

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その結果はとても興味深いものでした。
PCM音源はいずれもINT204経由のデジタル接続の方が、再生音のトランジェント特性が良くなったと感じ、個々の楽器の明瞭さや空間表現にも優れたものを感じました。
ただし、デジタル接続を聞いてから同じ音源をアナログ出力に切り替えて聞いても音が聞くに耐えないということはありませんでした。
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しかしながら、期待していたDSD2.8MHzの再生については、DGレーベルのヒラリーハーン、バッハVnコンチェルトやHAP-Z1ESのHDDにサンプル音源として入っている音源で聴いてみましたが、INT204でDSD2.8をPCM88.2/24にコンバートしたのと、HAP-Z1ESでDSDをアナログ出力したのをSD05を通して再生したのとでは聴感上大きな差として聞き取れません。

これはどういうことか?
小生が拙宅のシステムで聞く限りの判断ですが、Z1ES内蔵のDSDアナログ変換チップの性能がINT204内蔵のDSDアナログ変換と遜色ないからではないでしょうか、

一方でPCM音源の方は、Z1ESのアナログ出力ではPCMをDSD5.6MHzにアップコンバートしてからDSDアナログ変換したのをSD05ではまたA/D変換してからD/A変換しているのに対し、USBデジタル出力では素のままのPCMデータをINT204でを介してSD05にデジタル接続している分、データを変換する行程が少ない分好結果につながっているのではないでしょうか。

いずれにしろ、今回の試聴ではINT204がZ1ESを無事に接続可能であると確認出来たことは大きな成果でした。
また、Z1ESのUSB端子に外部電源付きのUSBハブを繋ぎ、外付けHDDとINT204を同時稼働させるテストでも、Z1ESの電源オン時に時折INT204を認識しなくなる症状が出ましたが、USBケーブルを抜き差しするだけで復旧し、念のため行った外付けHDD内のバックアップデータを直接再生出来たことも、特記事項として報告しておきます。

では、INT204のDSD5.6MHz対応のバージョンを即刻導入しますか?と問われると正直なところ悩みますね。
実際のところZ1ESのアナログ出力の音質が予想外に良かった事が確認されたからです。
PCM音源だけに限ればデジタル接続の効果が明らかにありましたが、DSD音源のデジタル接続の効果はそれ程でもないと感じました。

INT204はDDコンバータとしてはDSDも扱えますしとても優秀な機器だと思いますが、その分とても高価なものですし、本格的に導入するならばそれなりの出費を覚悟しなければなりません。

最近の欲しいものリストの中では、4Kチューナー内蔵の有機ELテレビの導入が、最優先事項に上がっていたので、順位を変更すべきかどうか、しばらくは悩むことでしょう。

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2018/08/15

アジアン布地を試し掛け

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ユニコーンを横置き配置してから珪藻土の壁からの反射が気になっていましたが、リビングの壁に無粋な調音ボードなど付けるつもりもなく考えを巡らしていました。

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お盆休暇の最終日の本日、アイデアを基に布地屋さんにゴー!

色々物色していたらこのタイ製綿布に目がとまりました。
太い先染めの綿糸を横糸にしてやや細めの縦糸で編んだ、薄めのラグマットのような素材です。
幅も90センチで、メーター当たり800円のところがお盆特売で598円!!
3メートル買い求めて帰宅後に1.5メートル2枚にカットしました。

ホームセンターで買った1メートル長の竹竿を麻紐で天井から吊り下げたら、布を掛けて出来上がり。

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今回は調音効果を試すためにやや厚めかな?と感じた布を使いましたが、音が死ぬこともなく効果は充分に有りました。

ただ、視覚的に布のサイズが大きいので、モノトーンとは言えども気になりますね。
もう少し壁面に溶け込むような色合いの布を探しましょうか?


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2018/08/04

猛暑の中模様替えです

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テレビでは毎日のように命にかかわるような猛暑!!と呼びかけているこの頃ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

拙宅はといえば上下左右を隣宅に囲まれた鉄筋コンクリート構造の集合住宅の上に全ての窓を二重窓化した効果で断熱&遮音効果がハンパなく高まり、先日猛威をふるった逆走台風が通過した暴風雨の音も全く聞こえず爆睡しておりました。

さて、休日の今日も大阪は昼前には体温を超えるような暑さになり堪らずエアコンを入れて室内に避難。
さて?何をしよう??と考えて模様替えを断行!

以前からユニコーンを部屋の中で移動して楽しんでいましたが、先日底板にフエルトを貼って以来縦置き配置で低音域の出方が大幅に改善されて喜んでいました。
それ以来色んな音源を聴き直して楽しんでいましたが、その中でやや気になることがありました。

それは、部屋の構造上、右側SPの方が後ろの壁と右側の窓との反射の関係で低音域の出方が強くて左右のバランスが偏って聞こえることでした。
モノラル音源でも低音域が右側に寄るのは感じますし、BPOのデジタルコンサートホールを視聴していて、オケの配置が左手にコントラバスが有っても通常配置の右側コントラバス配置のように聞こえるのは??
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その解消には左側SPも同じように低音域が出るように、ユニコーンのバックロードホーンの開口部を後ろの壁に向ける横置き配置にすることでした。
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この配置はお正月に孫台風に備えて壁際に貼り付けるように置いた時の低音域の出方を参考にして、フエルト貼りで豊かになった低音域を考えて前に引き出した置き方です。

狙ったとおり左側SPからもコントラバスの低音域がバランスよく聞こえるようになりました。

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微調整の結果、今はDDDユニット中心から後ろの壁まで52センチ左右間隔は230センチですが、視覚的にもキャビネットの西洋ポプラの虎斑模様が綺麗に見えるようになりました。
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2018/07/05

HRS-130に触発されてユニコーンにもフエルトを貼ってみました

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パグ太郎さんの導入されたジャーマンフィジクスのHRS-130ですが、底にフエルトを貼ったフローリング直置き効果に触発され、拙宅のユニコーンの底にも貼ってみました。

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従来からマンション用の柔らかいフローリング対策としてローズウッドの板を敷いていましたので、今回はその板の上に直置きからフエルトを挟んだ置き方になります。

DDDユニットに無用な力が掛からないよう、毛布を敷いた床の上にユニコーンを慎重に横倒しにします。
横倒しにするのは、導入時に箱から出して付属のスパイクを取り外した時以来です。

付属のフエルトは左右に各6個ありましたので、写真にあるように貼っています。
貼り終えたら再びユニコーンを抱き起こし、ローズウッドの板の上にセットして、基本同じ位置に位置決めしたら試聴開始です。

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不思議なことにこの置き方の方がより低音が出るようになりました。
ユニコーンの底板部分がよりフリーになった効果なのか。
それとも、従来の置き方だとローズウッドの板とユニコーンの底板との間に微妙なガタつきがあって、低音部の出方が抑えられていたのか。

なんにせよ、コンサートホールでステージを這うコントラバスの低音の片鱗が見えるようになったのが、いちばんの収穫でした。
また、中低域の厚みが増したことで、今までと同じボリュームでも音圧の高まりを感じます。

これから当分の間、HDDプレーヤーに録り貯めた音源を聴き直す日々になりそうです。

(追記)
今回のユニコーン底板へのフエルト使いは、HRS-130の無垢材フローリング直置きには効果があっても、マンション用の柔らかくてとても綺麗な響きを期待できない床には何の効果も生まないのでは?と、半ば半信半疑でした。
しかし、以前からその柔らかいフローリング対策としてユニコーンの下に敷いていた硬いローズウッドの板が、ユニコーンの位置調整で動かす度にズレ動いてしまうことの対策を考えていたので、響きのの改善にはならなくてもフエルトは滑り止めになるなという気持ちで、重いユニコーン嬢を横倒しにする気になったのが、思いがけず改善に繋がってとてもラッキーでした。

様々な音源を聴き直していますが、ユニコーン嬢の変身ぶりには思わず笑みがこぼれるほどですね。

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2018/04/16

FM放送で聴くパイプオルガンの音

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FM放送はアナログ放送のためにダイナミックレンジに限界があります。
ですからクラシック番組では、室内楽はそう問題はないのですが、フルオーケストラとなると、最大音量で歪ませないように音量を絞るなどの編集が行われると、聴いている方からすると、折角のクライマックスが盛り上がらないという欲求不満が溜まりがちになります。

そんなクラシック番組の中でもフルオーケストラ以上に一番の鬼門と思えるのが、このパイプオルガンの収録だと思います。
しかし、今回のこの放送は聴いていてとても自然で気持ちの良い演奏を聴かせてくれています。

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2018/03/11

ユニコーンを縦配置に変えました。

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正月以来横置き配置で聴いていたユニコーンを再び縦配置にしました。 ユニット中心の距離は、左右間隔が250センチ、背後の壁から48センチです。 横置きではトレードオフの関係だった低音域と立体感がなんとか両立してくれたようです。 以前の部屋の真ん中迄出していた頃に比べて音場はSP後方に展開しています。

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SPを縦配置にして低音域の出方と立体感のある音場表現とのバランスが取れたようです。昨12月にSD05等の電源ケーブルを2Pのに変えて低音域が出るようになった事は報告しましたが、ならばアンプを変えたらどう鳴るの?と久しぶりにナノコンポを引っ張り出してきました。香り立つ華やかな色付けも悪くないですね。
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2018/02/11

FMエアチェック

久しぶりの投稿になります。
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昨年年明けにFMチューナーを入れ替えてから、この1年で録りためたNHK-FMのアーカイブは、数えてみると29本。
これが多いか少ないかですが、なにせ録音対象がNHK-FMの平日夜19時30分から21時10分に放送されている「ベスト・オブ・クラシック」がほとんどなので、留守録が出来る録音機材が揃ってない環境ではまあこんなものかと思います。

FM波のダイナミックレンジの中でも優秀な録音は多く演奏会場のリアルな雰囲気がよく録れています。
流石に大編成のオーケストラ演奏ではダイナミックレンジの限界を感じ取れるものも中にはありますが、室内楽ではまず問題ないです。

なんといっても演奏会場のライブ感が素晴らしく、この点では各レーベルからリリースされるライブ録音が、編集によって会場ノイズを消し去ることで、かえってライブ感を損ねていることがよくわかります。


今はAlexander LonquichのBrahms Piano Quartetを聴いていますが、白熱の展開に引き込まれて、演奏が終わると会場の聴衆と一緒に拍手をしてしまうほどです。

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2018/01/07

HAP-Z1ESの内蔵HDDを2TBに換装しました

2018年早々のオーディオネタとして、SONYのHDDプレーヤーHAP-Z1ESの内蔵HDDを2TBに容量を倍増させました。
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FMエアチェックの音源も少しずつ増えてきたので1TBといえども安心していられません。
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ネットで秋葉原の某店から発注した東芝製の15ミリ厚の2TBのHDDです。
ファイルウェブコミュニティの中で既に交換されたという記事を読んでいたので動作に不安はないのですが、開腹〜移植手術の腕前には自信がないので、慌てないようにHDD到着前にHAP-Z1ESのボンネットを開けて事前に手順を確認。

拙宅のは出川式電源を搭載してる他、CMCシートとアルミシートでHDDからのデジタルケーブルに対策を施した他は何もイジっていません。
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HDDがゆうパックで届いたので、早速移植手術の開始です。
冷却ファンが取り付けられたHDDをマウントしているパーツをシャーシに固定している4本のネジを慎重に取り外します。

ファン動作用のケーブルを切らないよう慎重に取り出したらHDDのSATAケーブルを外し、最後にHDDを固定している4本のネジを外したらHDDが取り外せます。
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今度は新しいHDDを逆の手順で慎重に取り付けていきます。

ネジ留めは緩みが出ないようにしっかりと。
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ボンネットを閉じて電源を入れるとエラーが発生したというメッセージが表示されますが、構わず設定画面から工場出荷状態に戻すを実行します。

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10分程度で無事にHDDを認識しました。

後は、ネットワークのLAN設定を改めて設定すれば完了です。
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HDDにはサンプル音源のフォルダも元どおりにインストールされています。

PCを起動して、NASの方にバックアップしていた内蔵HDDの音楽ファイルを書き戻す作業を行なっています。

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2017/12/17

初心に戻りユニコーンを縦配置に変更しました

久しぶりの日記になります。
この一年近くはコンサートに通う傍ら、FMエアチェックやBSプレミアムシアターにクラシック倶楽部、BPOデジタルコンサートホールなどでライブ音源を聴いて過ごしていました。

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正月明けにユニコーンを45度配置にして以来は、ひたすらに聴き込んで配置の微調整をしていましたが、拙宅にきてそろそろ3年経つのに、GRFさん宅で聴こえるようなスケールの大きい低音が中々出てこない事には、内心悩んでいました。
GRFさんからも色々アドバイスいただいていましたが、正直なところGRFさんが使用されている特注の真空管パワーアンプとSONYのパワーDACチップを使ったSD05の差位しか思いつかない状態でした。
その事を正直にGRFさんに話したところ、SD05でもユニコーンは豊かな低音が出ているぞ!という御宣託がありました。

よくよく考えてみれば、浜松で拙宅と同じ頃にユニコーンを導入されたDr.Poohの御宅では、東和電子のナノコンポシリーズのデジタルアンプNANO-A12台をモノアンプ使いで、スケールの大きい音楽を聴かせていただいたのでした.

そこで、拙宅とGRFさん宅の何が違うのかですが、思い当たるのはラダーケーブルの多用しか有りません。
ラダーケーブルはインフィニティと200Vトランスを搭載したFASTアンプを使っていた頃に、最初はバイワイヤリングのSPケーブルから導入してみて、音楽に対する色付けのなさとガサついた歪み感を排除した透明感に感銘して、上流の送り出しからアンプに至るまでのラインケーブルから電源ケーブルまでをラダーケーブルに変更した程気に入っていました。
その後、SPをユニコーンに変えアンプもSD05に変えてからも最初からラダーケーブルを使い続けていましたが、それには何も疑問を感じることもありませんでした。

GRFさんからは、そのラダーケーブルの有無が違うだけなので、全てのラダーケーブルを全て機器に付属していた純正ケーブルに変え、スピーカーケーブルやラインケーブルもラダータイプ以外のに変えてみるようアドバイスを頂きました。
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そして、昨日GRFさんが拙宅に立ち寄っていただいた時に、同行されていたマイミクのCさんと共に実験したのです。
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SPケーブルについてはGRFさんから予め送られていたトランスペアレント製のに付け替えていたのですが、その時は音質の変化が顕著ではなく特に効果があるとは感じていませんでしたが、最初はSD05の電源ケーブルをラダーケーブルから、アース線の浮いたタイプに付け替えました。

驚きました。
エネルギー溢れる低音が支えることで生気が漲る音楽が聞こえてきたのです。
その後は送り出し機器の電源ケーブルそしてラインケーブルまでを交換する毎に、その印象が増していくのでした。
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考えてみれば、SPを変えアンプを変えた時に、先ずは純正のままで聞き込んでみるべきだと反省しました。
ラダーケーブルが歪み感を取り去るように働く効果が、DDDユニットとSD05の組み合わせには、返ってエネルギーを損なうフィルターのように作用していたんだと考えています。
ラダーケーブルと言えども万能ではないということを改めて感じました。

さて、豊かな低音を得たいために45度配置にしていたユニコーンですが、こうなると、もう少し間隔を広げてスケールの大きい音楽表現を得たくなります。
そこで、GRFさん指導のもとで縦型配置にすることにしました。
最後の微調整はGRFさんのひと蹴りで決まりです。

GRFさんCさん、ありがとうございました。

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2017/04/14

SONY NAC-HD1のHDDを容量アップしてもらいました

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デジタル出力できるFMチューナーを導入して以来再開したFMエアチェックですが、ノイズのないクリアな音質には満足しています。
期待していたような「CD並み」というのは、やはりFM放送のダイナミックレンジの制限が有って、リアルなサイズからややコンパクトにされている感じはしますね。
それでも、録音音源を放送に乗せるため最小限の加工を施しただけの生々しさ、ライブ感というのはエアチェックならではの魅力です。
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拙宅のFMエアチェックの手順は、YAMAHA CDR-HD1500に内蔵した400GBのHDDにデジタル録音したものを一旦CD-RWに書き出して、PCのリッピングソフトdbpowerampを使って音楽の情報をタグ付けしたWAVデータとしてリッピングしています。
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エアチェック音源を再生する際にはSONY HAP-Z1ESのHDDに取り込んでの再生に特化していました。
というのも、YAMAHA CDR-HD1500の400GBの容量では足りませんので、この機器ではエアチェック録音に特化して、CD-RWに書き出す度に元の音源を消去しているのです。
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HAP-Z1ESには内蔵の1TBものHDD容量が有るので当面は容量不足の心配は不要だと思っています。
ただ、再生についてはHAP-Z1ESの制限で、音源が16btWAVだろうが24btFLACだろうがDSD2.8だろうが、全てを内蔵の回路でDSD5.6にアップコンバート後にアナログ変換して出力するのです。

最近のファームウエアのアップデートでUSBによるデジタル出力も可能にはなったのですが、まだまだ接続できる機器にも限りがあるようで、拙宅の環境ではデジタル信号をパワーDACによって一気にスピーカーを駆動するSD05の特徴を活かし切れないように思ってました。

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そこで白羽の矢を立てたのはHDD内蔵のCDトランスポートとして使用しているSONY NAC-HD1のHDD容量を増やすことでした。

元々IDE規格の250GBを搭載してしたのをIDE400GBに換装してもらい使っていましたが、同じ機器をお使いのCさんからは、小生が入れている旧世代のIDE400GBは7200回転で振動も大きいので音質にも影響が懸念されることの忠告があり、現代のATA規格の5400回転のものなら振動も少ないので音質面も有利だとお聞きしていたからです。

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ATA規格のHDDをIDEに変換するアダプターも紹介をいただきましたので、早速部材を揃えて前回同様にCさんに換装をお願いしました。

WDのBlue2TB5400回転のHDDですが、確かに静かで400GBに換装したての頃に感じた音質面の問題もほとんど感じませんので、特に対策をしなくてもこのま使えそうです。

これでエアチェック音源の追加を行ってもHDD容量不足を気にすることが当分はなくなりました。
HAP-Z1ESのWAV→DSD5.6→アナログ→SD05(→A/D→パワーD/A変換)→スピーカーという再生経路と、HD1のWAV→SD05(→→パワーD/A変換)→スピーカーという再生経路の二本立てで行くことにします。

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