オーディオ

2019/03/24

WEISS INT204の導入

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昨年秋にDDコンバータWEISS INT204を自宅試聴する機会を得たその後のことです。

拙宅ではHAP-Z1ESのUSBデジタル出力をデジタルアンプのSD05に接続して聞いた場合とHAP-Z1ESからアナログ出力をSD05に接続して聞いた場合とでは、DSD2.8の音源では僅かな差だと感じたのに、PCM音源だと明らかにデジタル接続の方が優れていると感じていました。
PCM音源とDSD音源の両方に対応しているDDコンバータとしては、現在唯一無二のINT204ですからいずれは手に入れたいと考えていたのですが、他に購入を優先する計画があったので後回しにすることにしていました。
今年になりエアチェックを48/24で出来る環境を整えたことで、音質の良いライブ音源が貯まって来るようになりました。
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HAP- Z1ESから48/24の音源をデジタル接続でSD05に繋げたいという希望が出てきました。
それで、希望に叶う程度の良い個体を探していたところ、イギリスからの出品がありました。
それも230Vアナログ電源付きで。
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出品者にアナログ電源を日本仕様に変更出来るか問い合わせしたところ、それにはダウントランスを別に用意しろとの返事が。
それなら、電源要らないから安くしろと交渉したら、ベストオファーを入れろとの返事があったので、加算される送料以上の値引き価格を提示したら、なんと、交渉成立しました。
PayPalで決済したら1~2週間で届くとかの連絡が入りました。
これも合意なき離脱リスクの影響なんでしょうか?
なんにせよ、想定していたよりも価格交渉がすんなり行ったことが驚きですね。
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日本で使えるアナログ電源はエーワイ電子のを購入するつもりです。
とりあえずご報告でした。

(3月26日追記)
イギリスの出品者から3月27日水曜日に出荷するとの連絡が入りました。
届いたら動作早速テストしてくれとのメッセージも。

必要となるINT204用のアナログ電源を発注しました。 エーワイ電子製のアナログ電源 Improved :DC9V 3A 。DC出力プラグはINT204にフィットする、外径5.5mm内径2.5Φのロングタイプです。

何も指示しなければプラグ長さ9ミリのが付いてくるので、INT204の純正電源の12ミリ以上の長さのを付けるよう依頼しました。

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2019/03/01

デジタルエアチェックシステム導入記

FPGAデジタルFMチューナーC-FT50を導入してからというもの、FMエアチェック音源の魅力にどっぷり浸かる幸せな日々を過ごしています。

C-FT50に実装されているFPGAの回路内ではFM放送をダイレクトにデジタル変換しているため、アンテナの受信レベルさえ適正なら、ほぼ放送局送り出し品質に肉薄した音質で聴くことができると思います。

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拙宅ではC-FT50から96kHz24bitで出力したのを、同軸デジタルケーブルを介してデジタルアンプSD05に接続し、パワードDAC半導体のS-MasterがSPのユニコーンを直接ドライブすることで音楽を聴いています。

エアチェックの方はC-FT50の2つあるデジタル出力のうち、光デジタル出力端子から光デジタルケーブルを介してYAMAHAのHDD内蔵プレーヤーCDR-HD1500で44.1kHz16bitで録音した後に、CDR-HD1500の編集機能を使って録音音源を整理したのをCD-Rに焼いて、エアチェック音源を完成させていました。

これをHDDプレーヤーHAP-Z1ESにリッピングして取り込んで聴くと、CD音質と同等で、しかも市販の音源にないコンサートの臨場感溢れる演奏が楽しめるので、満足していました。


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しかしながら、同じC-FT50を使ってエアチェックを楽しんでいるベルウッドさんはエアチェック用のデジタルレコーダーを導入されて48kHz24bit録音をされているのですが、一度、同じ演奏会ライブ音源を拙宅で44.1/16でエアチェックしたのとベルウッドさん宅で48/24でエアチェックされたのを聞き比べする機会があったのですが、その音質の差には驚きました。

聞き比べると44.1/16の音がいかにもCDっぽく聞こえるのに対し、48/24の方はFM放送をそのまま聞いているように自然な音質なのです。

その時は確かN響定期演奏会の生中継だったので、収録放送局のある東京の放送と、長距離を中継された大阪の放送では音質に差があるのでは?いう疑問も少しはありました。
しかし、その後も何度か海外の放送局提供の演奏会を同じ放送音源聞き比べをする機会がありましたが、やはり48/24の方が音質が優れていました。

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その後DDコンバータのWEISS INT204をテストした時に、様々なフォーマットの音源を聞き比べした時にも、16bitと24bitの音質差の大きさを体感しました。
これは、ベルウッドさんのようにエアチェック用のデジタルレコーダーを導入するしかないな?

そう考えていた時にタイミングよく拙宅を訪問されたオーディオファイルの方から紹介されたのがPCにUSB接続して使う外付けサウンドカード「USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2」でした。

サウンドカードというと、通常はPCの音源を高音質で外部のオーディオ機器に送り出す使い方ですが、この機器は入力側に光デジタル入力端子を備えているのと、最大96/24までのデジタル信号を扱えるとのことでした。

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ネットで調べてみると、光デジタルケーブルを介した信号送受信は相当距離が離れていても可能な事が理解出来ました。
これならFMチューナーC-FT50から光デジタルケーブルを引き回して部屋の反対側にあるPC近くに設置した「USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2」に接続してPCに直接デジタルエアチェックする環境が構築できます。
拙宅の場合ケーブル長は最低12メートル必要なので、50フィート(約15メートル)の光デジタルケーブルが使えることで設置の障害をクリアすることが出来ました。

導入コストの安さも魅力的です。
50フィート光デジタルケーブルを含めても、オーディオメーカ製のデジタルレコーダー導入費用の1/10でしょうか?

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機器の配線を終えてUSBケーブルをPCに接続したら、付属のCDに入っているドライバーをインストールします。
ドライバーインストール後にPCのコントロールパネルからハードウエアの設定をします。

接続は録音の音源が光デジタル入力なのでSPDIF-Inを選び、プロパティの詳細でサンプルレートをC-FT50からの出力に合わせて96/24を設定すれば、ハードウエアの設定は完了です。

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付属の録音ソフトではなぜか48/16でしか録音出来なさそうなので、メーカーのサイトでスマートレコーダーというソフトをPCにダウンロードして、48/24の録音をやってみました。
再生してみるとFM放送をそのまま聞いているかのような音質に満足しています。

ただ、手動での録音は上手くいくのですが、このソフトに付いているスケジュール録音機能が上手く動作せず、留守録が失敗続きなのは困っています。
ソフトの操作方法をもう少し習得する必要があるようです。
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とりあえず導入当初の感想でした。

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2019/01/14

Apple TV 4Kの導入

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年明けから視聴出来なくなっていたベルリンフィルのデジタルコンサートホール。
視聴環境を整えるために導入したのがこのApple TV 4Kです。

いずれ4Kチューナー内蔵のTVに買換えするまでの繋ぎかもしれませんが、Apple TVならではのコンテンツがあるかもしれない、という期待もありました。

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もう一つ、選んだ理由には小型でアタッチメントを買えばTVの背面に取り付けることが出来るので、TV買換え後は録画用のHDDレコーダーもやめて外付けHDDをTV背面に取付ければ、見た目スッキリに出来ることも考慮しました。

今のTVには仮置きですが、このようにラックの中でも目立たないほどコンパクトです。
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4K対応のHDMIケーブルは付属してないので別に購入して、TVに繋ぎます。
付属の電源ケーブルを繋いだら勝手に電源が入り、TV画面に出る指示に従って機器の認証手続きを進めます。

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家庭内LANへの接続は、一般的には無線LANなら親機のセキュリティコードを入力すれば直ぐに繋がると思いますが、拙宅の場合はマンションで周囲まで無線LANの電波が届くこともあり、セキュリティのために接続する機器のMACアドレスを登録するMACアドレスフィルタリングを設定しています。
この設定であれば、万一セキュリティコードが解析されても接続出来ないので、二重のセキュリティとして面倒でも使っています。
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さて、Apple TVの認証手続きですが、小生の場合、AppleIDを共有するiPadのブルートゥースオンで、Apple TVを繋ぐ指示に従って、iPadからAppleID認証が簡単におわりました。
正直なところ、リモコンのボタン操作で文字入力するのは骨が折れるので、iPadかiPhoneをペアリングする事で自動的に使える文字入力を使用する方がストレスが少ないです。

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さて、AppleIDの認証が終わり、ホームボタンを押すとiPadに入れているAppのうちApple TVで使えるAppが表示されています。

小生の場合、ベルリンフィルとメトロポリタンオペラが入っていました。
それぞれのアプリを起動させるとアクティベートのための手続きを、PCやタブレット側のブラウザから行う必要がありますが、PCやタブレットであらかじめログインIDとパスワードを登録してあれば、簡単に進むと思います。
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残念ながら、期待していたコンテンツの一つである、パリ管弦楽団のApplは現状見つかりませんでしたが、小生の検索の仕方が悪いのかも?

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ベルリンフィルのデジタルコンサートホールの視聴は今までTVで行なっていた画面とはやや違いますが、操作に戸惑うことは有りません。
画質は現状がフルハイビジョンレベルなのでそう変わりはありません。
音質も問題なく満足出来るレベルですね。

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また、新しく視聴出来るようになったメトロポリタンオペラのアプリですが、無料なのはハイライト映像の4~5分程度なのでオペラ全幕を通してしたければ、年間16800円をAppleID認証で支払うことで全てのコンテンツが見放題になるようです。

これは大画面TV導入後の楽しみにしておきましょう。

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2018/12/23

始まるものもあれは終わるものもある

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平成最期の師走12月に入り、フルハイビジョンより格段に画質が細密な4K、8K放送が開始されました。

小生としては、今使用しているフルハイビジョンでも特段不満はないのですが、歳を取るにつれ小さい画面では疲れるようになり、もう少し大画面に変えたい気持ちが高まっていました。

折角導入するならブルーライトが目に良くないLEDバックライト式の液晶よりも、画質が良く目にも優しい有機ELにしよう。
そして4Kチューナー内蔵にすればHDDビデオレコーダーを取り払うことも出来るな。
という構想のもとに来年秋頃の入れ替えを考えていました。

ところが
音楽鑑賞のコンテンツの中でもお気に入りのベルリンフィルデジタルコンサートホールから連絡が入り、今使用中のTVでは年明け1月1日から視聴出来なくなるとのこと。

どうやら小生のネットTV機能は旧式のようで、ソフトウェアのアップデートに対応できないようです。

さて、どうしましょうか?

1)前倒しでテレビを更新すると、2020年のオリンピック前までには大幅に値下がりする筈のメリットを失うかも。
想定する差額は1年後には55インチなら100K、65インチなら150K位と予想しています。

2)テレビは変えずにBPOデジタルコンサートホールの視聴環境を整えるには、其れなりの出費が掛かります。

2-1)アップルTVのHDRバージョンを導入してiOSアプリで楽しめるベルリンフィルの他、パリ管弦楽団ライブ、メトロポリタンオペラライブ、ロイヤルコンセルトヘボウライブ、ロンドンシンフォニーライブなどの専用コンテンツやユーチューブ配信の視聴環境を整える方法は、導入費用が4K対応するHDMIケーブルも含めて50K位ですが、4Kチューナーが無いので此方はTV入れ替えまでお預けです。

2-2)新しい4Kチューナー内蔵のHDDビデオレコーダーを導入すればベルリンフィル、ユーチューブの視聴まで可能になります。導入費用は100K程度になりますね。
ただこれだとHDDビデオレコーダーを取り払うことが出来なくなりますし、テレビ入れ替えとの費用差額がグッと縮まりますね。

うーん、悩みます。

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2018/11/09

DDコンバータ WEISS INT204の自宅試聴

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先日の日曜日に、ある方からご好意でお借りすることができた、DDコンバータWEISS INT204を自宅試聴した感想を述べたいと思います。

そもそもの発端は、拙宅の再生環境はデジタルアンプのSD05への音源接続が、CDトランスポート、FMチューナー、TVデジタル音声出力がデジタル接続されているのに、唯一残っているアナログ接続のHAP-Z1ESをデジタル出力にすれば、SD05内のA/D変換を無くすことが出来て音質の改善に繋がるのでは?という考えからでした。

そして、その機能を備えるには、HAP-Z1ESのUSBデジタル出力をSD05の同軸デジタル入力に繋ぐためのDDコンバータが必要でした。

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ご存知のようにHAP-Z1ESを導入した経緯は、PCを使用することなく内蔵したHDDにPCM音源やDSD音源をアーカイブ出来る上に、再生のための操作性はオーディオ機器と同様に簡便であり、貴重な音源のバックアップも外付けHDDを利用出来て容易であったからです。

発売当初はZ1ES内部でD/A変換されたアナログ出力しかありませんでしたが、ファームウェアのアップデートによりUSBデジタル出力が可能になり、DSD5.6MHzの出力も可能になりました。
これにより昨今数多く発売されるようになったUSBデジタル入力とDSD再生機能を備えたDACやSACDプレーヤーとの連携が可能になりました。

しかしながら、DAC以降のアンプがアナログであればそれでいいのですが、拙宅のデジタルアンプSD05の能力を活かすには、アナログ入力では無くデジタル入力だと考えたのです。
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前置きが長くなりましたが、HAP-Z1ESからのアナログ接続とINT204を介したデジタル接続を交互に行い、PCM音源とDSD音源の比較試聴を実施しました。

比較した音源のフォーマットは、WAV44.1/16、WAV48/24、ハイレゾ音源ではFLAC96/24、FLAC192/24といったPCM音源。DSDは今回お借りできたINT204の個体がDSD2.8MHz対応だっだのでDSD2.8MHzの音源を使いました。

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その結果はとても興味深いものでした。
PCM音源はいずれもINT204経由のデジタル接続の方が、再生音のトランジェント特性が良くなったと感じ、個々の楽器の明瞭さや空間表現にも優れたものを感じました。
ただし、デジタル接続を聞いてから同じ音源をアナログ出力に切り替えて聞いても音が聞くに耐えないということはありませんでした。
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しかしながら、期待していたDSD2.8MHzの再生については、DGレーベルのヒラリーハーン、バッハVnコンチェルトやHAP-Z1ESのHDDにサンプル音源として入っている音源で聴いてみましたが、INT204でDSD2.8をPCM88.2/24にコンバートしたのと、HAP-Z1ESでDSDをアナログ出力したのをSD05を通して再生したのとでは聴感上大きな差として聞き取れません。

これはどういうことか?
小生が拙宅のシステムで聞く限りの判断ですが、Z1ES内蔵のDSDアナログ変換チップの性能がINT204内蔵のDSDアナログ変換と遜色ないからではないでしょうか、

一方でPCM音源の方は、Z1ESのアナログ出力ではPCMをDSD5.6MHzにアップコンバートしてからDSDアナログ変換したのをSD05ではまたA/D変換してからD/A変換しているのに対し、USBデジタル出力では素のままのPCMデータをINT204でを介してSD05にデジタル接続している分、データを変換する行程が少ない分好結果につながっているのではないでしょうか。

いずれにしろ、今回の試聴ではINT204がZ1ESを無事に接続可能であると確認出来たことは大きな成果でした。
また、Z1ESのUSB端子に外部電源付きのUSBハブを繋ぎ、外付けHDDとINT204を同時稼働させるテストでも、Z1ESの電源オン時に時折INT204を認識しなくなる症状が出ましたが、USBケーブルを抜き差しするだけで復旧し、念のため行った外付けHDD内のバックアップデータを直接再生出来たことも、特記事項として報告しておきます。

では、INT204のDSD5.6MHz対応のバージョンを即刻導入しますか?と問われると正直なところ悩みますね。
実際のところZ1ESのアナログ出力の音質が予想外に良かった事が確認されたからです。
PCM音源だけに限ればデジタル接続の効果が明らかにありましたが、DSD音源のデジタル接続の効果はそれ程でもないと感じました。

INT204はDDコンバータとしてはDSDも扱えますしとても優秀な機器だと思いますが、その分とても高価なものですし、本格的に導入するならばそれなりの出費を覚悟しなければなりません。

最近の欲しいものリストの中では、4Kチューナー内蔵の有機ELテレビの導入が、最優先事項に上がっていたので、順位を変更すべきかどうか、しばらくは悩むことでしょう。

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2018/08/15

アジアン布地を試し掛け

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ユニコーンを横置き配置してから珪藻土の壁からの反射が気になっていましたが、リビングの壁に無粋な調音ボードなど付けるつもりもなく考えを巡らしていました。

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お盆休暇の最終日の本日、アイデアを基に布地屋さんにゴー!

色々物色していたらこのタイ製綿布に目がとまりました。
太い先染めの綿糸を横糸にしてやや細めの縦糸で編んだ、薄めのラグマットのような素材です。
幅も90センチで、メーター当たり800円のところがお盆特売で598円!!
3メートル買い求めて帰宅後に1.5メートル2枚にカットしました。

ホームセンターで買った1メートル長の竹竿を麻紐で天井から吊り下げたら、布を掛けて出来上がり。

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今回は調音効果を試すためにやや厚めかな?と感じた布を使いましたが、音が死ぬこともなく効果は充分に有りました。

ただ、視覚的に布のサイズが大きいので、モノトーンとは言えども気になりますね。
もう少し壁面に溶け込むような色合いの布を探しましょうか?


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2018/08/04

猛暑の中模様替えです

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テレビでは毎日のように命にかかわるような猛暑!!と呼びかけているこの頃ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

拙宅はといえば上下左右を隣宅に囲まれた鉄筋コンクリート構造の集合住宅の上に全ての窓を二重窓化した効果で断熱&遮音効果がハンパなく高まり、先日猛威をふるった逆走台風が通過した暴風雨の音も全く聞こえず爆睡しておりました。

さて、休日の今日も大阪は昼前には体温を超えるような暑さになり堪らずエアコンを入れて室内に避難。
さて?何をしよう??と考えて模様替えを断行!

以前からユニコーンを部屋の中で移動して楽しんでいましたが、先日底板にフエルトを貼って以来縦置き配置で低音域の出方が大幅に改善されて喜んでいました。
それ以来色んな音源を聴き直して楽しんでいましたが、その中でやや気になることがありました。

それは、部屋の構造上、右側SPの方が後ろの壁と右側の窓との反射の関係で低音域の出方が強くて左右のバランスが偏って聞こえることでした。
モノラル音源でも低音域が右側に寄るのは感じますし、BPOのデジタルコンサートホールを視聴していて、オケの配置が左手にコントラバスが有っても通常配置の右側コントラバス配置のように聞こえるのは??
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その解消には左側SPも同じように低音域が出るように、ユニコーンのバックロードホーンの開口部を後ろの壁に向ける横置き配置にすることでした。
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この配置はお正月に孫台風に備えて壁際に貼り付けるように置いた時の低音域の出方を参考にして、フエルト貼りで豊かになった低音域を考えて前に引き出した置き方です。

狙ったとおり左側SPからもコントラバスの低音域がバランスよく聞こえるようになりました。

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微調整の結果、今はDDDユニット中心から後ろの壁まで52センチ左右間隔は230センチですが、視覚的にもキャビネットの西洋ポプラの虎斑模様が綺麗に見えるようになりました。
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2018/07/05

HRS-130に触発されてユニコーンにもフエルトを貼ってみました

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パグ太郎さんの導入されたジャーマンフィジクスのHRS-130ですが、底にフエルトを貼ったフローリング直置き効果に触発され、拙宅のユニコーンの底にも貼ってみました。

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従来からマンション用の柔らかいフローリング対策としてローズウッドの板を敷いていましたので、今回はその板の上に直置きからフエルトを挟んだ置き方になります。

DDDユニットに無用な力が掛からないよう、毛布を敷いた床の上にユニコーンを慎重に横倒しにします。
横倒しにするのは、導入時に箱から出して付属のスパイクを取り外した時以来です。

付属のフエルトは左右に各6個ありましたので、写真にあるように貼っています。
貼り終えたら再びユニコーンを抱き起こし、ローズウッドの板の上にセットして、基本同じ位置に位置決めしたら試聴開始です。

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不思議なことにこの置き方の方がより低音が出るようになりました。
ユニコーンの底板部分がよりフリーになった効果なのか。
それとも、従来の置き方だとローズウッドの板とユニコーンの底板との間に微妙なガタつきがあって、低音部の出方が抑えられていたのか。

なんにせよ、コンサートホールでステージを這うコントラバスの低音の片鱗が見えるようになったのが、いちばんの収穫でした。
また、中低域の厚みが増したことで、今までと同じボリュームでも音圧の高まりを感じます。

これから当分の間、HDDプレーヤーに録り貯めた音源を聴き直す日々になりそうです。

(追記)
今回のユニコーン底板へのフエルト使いは、HRS-130の無垢材フローリング直置きには効果があっても、マンション用の柔らかくてとても綺麗な響きを期待できない床には何の効果も生まないのでは?と、半ば半信半疑でした。
しかし、以前からその柔らかいフローリング対策としてユニコーンの下に敷いていた硬いローズウッドの板が、ユニコーンの位置調整で動かす度にズレ動いてしまうことの対策を考えていたので、響きのの改善にはならなくてもフエルトは滑り止めになるなという気持ちで、重いユニコーン嬢を横倒しにする気になったのが、思いがけず改善に繋がってとてもラッキーでした。

様々な音源を聴き直していますが、ユニコーン嬢の変身ぶりには思わず笑みがこぼれるほどですね。

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2018/04/16

FM放送で聴くパイプオルガンの音

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FM放送はアナログ放送のためにダイナミックレンジに限界があります。
ですからクラシック番組では、室内楽はそう問題はないのですが、フルオーケストラとなると、最大音量で歪ませないように音量を絞るなどの編集が行われると、聴いている方からすると、折角のクライマックスが盛り上がらないという欲求不満が溜まりがちになります。

そんなクラシック番組の中でもフルオーケストラ以上に一番の鬼門と思えるのが、このパイプオルガンの収録だと思います。
しかし、今回のこの放送は聴いていてとても自然で気持ちの良い演奏を聴かせてくれています。

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2018/03/11

ユニコーンを縦配置に変えました。

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正月以来横置き配置で聴いていたユニコーンを再び縦配置にしました。 ユニット中心の距離は、左右間隔が250センチ、背後の壁から48センチです。 横置きではトレードオフの関係だった低音域と立体感がなんとか両立してくれたようです。 以前の部屋の真ん中迄出していた頃に比べて音場はSP後方に展開しています。

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SPを縦配置にして低音域の出方と立体感のある音場表現とのバランスが取れたようです。昨12月にSD05等の電源ケーブルを2Pのに変えて低音域が出るようになった事は報告しましたが、ならばアンプを変えたらどう鳴るの?と久しぶりにナノコンポを引っ張り出してきました。香り立つ華やかな色付けも悪くないですね。
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