朝食
毎朝食べる朝食メニューは基本的にパン、サラダ、カフェオレ、ヨーグルト、果物です。
SNSで朝食の写真をアップすると時々どんなものを食べているのかと質問が来ることがあります。
大変な手間と時間が掛かっているように見えるからでしょうか?
実際には、サラダ野菜とヨーグルトは1週間分をまとめて仕込んで冷蔵庫にストックしたものを、その都度盛り付けるだけなのでそれほど手間は掛かっていません。
コーヒーも毎朝豆を挽いていますが淹れるのはハンドドリップのように手間をかけたものではなく市販のコーヒーメーカーに任せっきりですし、パンは冷凍ストックしたものをそのまま、ガスコンロのグリルを予熱して軽く焼き目を付けながら解凍と温めてたもの。
サラダにはレタスと小松菜にトマトを併せ、ストックしているハムやソーセージを焼いたフライパンで卵焼きも作ったり、冬場だとサラダの野菜もフライパンに入れて真ん中に卵を割り落とした温野菜ポーチドエッグにしたのもお気に入りです。
ヨーグルトにはトッピングとしてバナナとキーウィなど果実にドライプレーン、クルミやレーズンなどナッツ類を乗せ、最後にきな粉、ハチミツ、鹿児島の黒酢を掛けるのが最近の定番。
パンに塗るジャム類も常時3〜4種を冷蔵庫にストックし、そのうち2種をローテーションしながら使っています。
当然、1瓶を食べ続けるよりも長い期間使うので、防腐やカビ対策として開栓時にキャップと瓶の口まわりを35度の焼酎で拭いてアルコール消毒してから使い始め、その後はも定期的にキャップと口まわりをアルコール消毒しています。
こうして書き出してみると結構手間かかっているように思えますね!?
最近のコメント